セントラル 消費者金融

セントラルおまとめローン完全ガイド:メリット、審査基準、在籍確認、流れ、契約違反のリスクまで徹底解説

ミナミケイスケ

過去に債務整理や自己破産の経験がある方もアローにご相談くださいアローの詳細はこちらから

ミナミケイスケ

監修者 南圭介
2級FP技能士 / 臨床心理士 / みなみFP総合事務所代表
会社勤務を経て2012年に独立。現在はライフプラン作成と家計再生業務を中心に、セミナー・執筆など幅広い活動を行っている。また、「FPとしてできることは何でも挑戦」することをモットーに、企業の経営サポートやグローバル展開など得意分野は多岐に渡る。

セントラルおまとめローンは、複数の借入れを一本化し、金利負担を軽減する効果的な手段です。この記事では、その基礎知識から始め、メリット、審査基準、在籍確認、契約違反のリスク、他社借入の条件、申込みから融資までの流れに至るまで、徹底的に解説します。また、実際にこのローンを利用した人々の体験談を通じ、その実効性と注意点についても考察します。金銭管理を簡素化し、より良い金融状況を目指す方々に役立つ情報を提供します。

セントラルおまとめローンの基礎知識

少額融資、高金利の複数借入をセントラルのおまとめローンでスマートに一本化しませんか?

セントラルおまとめローンについて理解する前に、まずはおまとめローンとは何か、そしてそれがどのようにして借入れ管理を改善するのかを明確にしましょう。

おまとめローンは、複数の借入れを一つのローンに統合する金融サービス。個々の小さな借入れが一つにまとまり、管理が簡単になります。

特に、複数の消費者金融や街金から9.9万円以下の少額融資を受けている場合、これらを一本化することで、全体の金利負担を減らし、返済プロセスを効率化できます。10万円未満の借入は一般的に金利が高く設定されているため、この金利を低減することは、長期的に見て大きな節約につながります。

参考:法定金利
10万円未満の金利:20.0%
10万円以上の金利:18.0%
100万円以上の金利:15.0%
法定金利については日本貸金業協会のWEBサイトで詳しく解説されています。(上限金利について|日本貸金業協会)

セントラルおまとめローンの利用により、新たな借入審査が有利になることも期待できます。なぜなら、借入件数が減少することで、財務状況が改善され、より良い条件での新規借入が可能になるからです。

しかし、おまとめローンの利用には注意が必要です。例えば、総量規制対象外のローンの募集は行っていない点や、他社の借入れを完済することが必須である点などの条件があります。これらのポイントを理解し、適切な計画のもとでおまとめローンを活用することが重要です。

次のセクションでは、セントラルおまとめローンの具体的なメリットに焦点を当てていきます。

セントラルおまとめローンのメリット

セントラルにおまとめで申し込んで1日で可決した。金利が全体で3.6%も下がったし、返済も月1回になったから管理がラクになりました。

セントラルおまとめローンの最大のメリットは、金利(利息)の削減と返済プロセスの簡素化です。

特に、複数の消費者金融や街金から受けた少額融資は、それぞれ高い金利が設定されています。例えば、10万円未満の借入は通常20%の金利が適用されますが、10万円以上の場合は18%に低下します。このように、複数の少額借入をセントラルおまとめローンで一本化することにより、全体の金利負担を減らすことができます。

さらに、複数の借入れを一つにまとめることで、返済の管理が大幅に簡単になります。個々の返済スケジュールや高い金利を支払う代わりに、一つのローンと一つの返済計画だけを考慮すれば良いのです。これは、特に複数の借入れを持つ人たち(多重債務者)にとって、お金と時間とエネルギーの節約になります。

また、返済が一本化されることで、返済漏れや延滞のリスクも減少します。複数の返済期日を管理することは複雑で、しばしばミスが発生しやすくなりますが、おまとめローンではこの問題を解消できます。

\ ココがポイント!/

セントラルおまとめローンのメリット まとめです

  • 金利(利息)の削減 → 返済総額が減るので家計がラクになる!
  • 返済が簡単になる → 返済を忘れて延滞ブラックになるのを防げる!

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

このセクションでは、セントラルおまとめローンが個人の金銭管理をどのように改善し、負担を軽減するかについて詳しく解説しました。次のセクションでは、セントラルおまとめローンの審査プロセスに焦点を当て、どのような基準が適用されるのか、また必要な書類について詳しく見ていきます。

セントラルおまとめローンの審査プロセス

きちんと準備しておけば、セントラルでは在籍確認なしのスムーズな審査で即日融資も十分に狙えます。

審査基準

セントラルおまとめローンの審査プロセスを理解することは、申込みを考えている方にとって非常に重要です。融資審査は、申込者の返済能力を判断するために行われます。

基本的に、審査では申込者の安定した収入と返済能力が重視されます。返済していける収入さえあれば、職業的な差別はありません。アルバイトやパートなどの非正規でも個人事業主でも申し込むことができます。

必要書類

さて、審査プロセスにおいては、以下のような書類が基本的に必要になります。

セントラル提出書類

  • 身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
  • 保険証(社会保険証や国民健康保険証など)
  • 収入証明書(給与明細書、源泉徴収票など)

在籍確認

セントラルおまとめローンのもう一つの重要な点は、在籍確認のプロセスです。多くの金融機関では、申込者が現在の職場に実際に勤務していることを確認するために在籍確認の電話を行います。しかし、セントラルおまとめローンでは、この確認が基本的には不要であり、代わりに社会保険証の提出が求められます。

このセクションでは、セントラルおまとめローンの審査プロセスについて詳しく解説しました。次のセクションでは、契約違反とその影響に焦点を当て、完済義務とその後の手続きについて詳しく見ていきます。

審査時間

セントラルは審査について、公式には最短30分という時間を公表しています。これは、条件が整っていて、必要な書類がすべて揃っている場合に限ります。しかし、実際には、審査時間はさまざまな要因によって異なることがあります。

利用者の声を総合すると、申し込みから融資までの完了時間は概ね1時間から即日(1日以内)程度のことが多いようです。これは、セントラルの審査が早いこと効率的な融資プロセスを提供していることを証明しています。ただし、これはあくまで一般的なケースであり、個々の状況によってはもう少し時間がかかる場合もあります。

即日融資

セントラルのおまとめローンで即日融資を目指す場合、いくつかのポイントがあります。

まず、申し込み時に必要な書類をすべて揃えておくことが重要です。これには身分証明書、保険証、収入証明書などが含まれます。

また、申込みが早い時間帯に行われることも、即日融資を受けるためのカギとなります。午前中に申し込みを完了させることで、その日のうちに審査が終わる可能性が高まります。

\ ココがポイント!/

セントラルおまとめローンの審査 まとめです

  • 審査基準は安定した収入と返済能力 → 自己破産や任意整理、特定調停、個人再生、延滞などしたことがあっても、融資OK!
  • 必要書類は免許証と保険証など → 事前に準備しておけば、審査スピードアップ!
  • 在籍確認なし → 審査のスピードアップと職場バレを防げる!
  • 審査時間最短30分(セントラル公表) → 即日融資を現実的に狙える!

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

セントラルのおまとめローンは、迅速な審査と融資を提供する可能性が高いサービスです。公表されている最短審査時間は30分ですが、多くの利用者は即日融資を受けていると報告しています。必要書類の準備と早めの申し込みというポイントを押さえることで、スムーズに融資を受けることが可能となります。

契約違反とその影響

おまとめローンの契約内容を守って良好な関係を築きましょう。セントラルは追加融資や増額も期待できる
優良業者ですよ。

完済義務

セントラルおまとめローンを利用する際、最も重要な点の一つが、他社の借入れを完済する義務です。

おまとめローンの基本的な目的は、複数の借入れを一つにまとめて管理を簡素化することにあります。このプロセスの一環として、おまとめの対象となった借入れを完済する必要があります。他社借入れを完済しない場合、これは契約違反と見なされ、様々な不利益を招く可能性があります。

契約違反の結果として、最悪の場合、ローンの利用資格を失うこともあります。これは、返済計画が狂うだけでなく、信用情報にも影響を与え、将来的な金融取引において不利になる可能性があるため、非常に重大な問題です。

ワイくん
ワイくん
セントラルで80万おまとめしたんだけど まとめたところに振り込んだ控え?領収証?を送れって言われたんだけど 送らなければどうなるの?
一括返済とかにはならんけど、枠内追加融資はできんくなるな
けんもくん
けんも
ワイくん
ワイくん
あーなるほど。それは困るな。ちゃんと返そ。

振り込み控えの提出

他社借入れを完済した後は、振り込み控えの提出が必要です。これは、おまとめローンの適切な利用を確認するための手続きであり、ローン利用者が責任を持って取引を行っていることを証明するために重要です。振り込み控えは、完済した借入れの全額が適切に支払われたことを示す証拠として機能します。

\ ココがポイント!/

セントラルおまとめローンの契約違反とその影響 まとめです

  • おまとめ対象の他社借入は必ず返済する → 約束を破ると追加融資できないなど困ったことになります!
  • 他社借入を返済したら振り込み控えを提出 → きちんと提出することで誠実さをアピール!

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

このセクションでは、セントラルおまとめローンの契約違反とその影響について詳しく解説しました。次のセクションでは、セントラルおまとめローン後の他社借入について焦点を当て、その条件と追加融資の可否について詳しく見ていきます。

セントラルおまとめローン後の他社借入

他社借入の条件

不用意に他社借入を増やすとセントラルとの関係が悪化することもあります。メリットデメリットをよく考えて慎重にご判断ください。

セントラルおまとめローンを利用した後、他社からの借入れを考える際には、いくつかの重要な条件と注意点があります。まず、セントラルおまとめローンを利用している間でも、法律や契約上、他社からの借入れが完全に禁止されているわけではありません。しかし、追加の借入れを行う際には、特に総量規制の範囲内で行う必要があり、借入額や借入件数に注意を払う必要があります。

他社からの借入れが増えると、セントラルからの追加融資を受けることが難しくなることもあります。これは、借入件数や借入額が増加すると、借り手の返済能力に対するリスクが高まると判断されるためです。したがって、セントラルおまとめローンを利用中に他社からの借入れを行う場合は、その影響を慎重に考慮することが重要です。

追加融資の可否

セントラルはセブン銀行ATMで24時間365日いつでも融資枠内の追加融資を受けられます。

一方で、融資枠に余裕があれば、セントラル自体からの追加融資を受けることが可能です。追加融資の可否は、個々の財務状況やこれまでの返済履歴、さらには現在の借入れ総額などによって異なります。追加融資を検討する際には、これらの要素を考慮し、返済計画を見直すことが重要です。

\ ココがポイント!/

セントラルおまとめローン後の他社借入 まとめです

  • セントラルおまとめローン利用後、他社から借入することも可能 → セントラルの追加融資を受けられなくなるかも
  • 返済を重ねて融資枠に余裕ができれば、追加融資できます!

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

このセクションでは、セントラルおまとめローンを利用した後の他社借入について、その条件と追加融資の可能性について詳しく解説しました。次のセクションでは、セントラルおまとめローンの申込みから融資までの流れに焦点を当て、ステップバイステップでそのプロセスを詳しく見ていきます。

セントラルおまとめローンの申込みから融資までの流れ

セントラルおまとめローンの申込みから融資を受けるまでのプロセスは、明確で段階的な手続きを踏んでいます。このセクションでは、その各ステップを詳しく解説します。

step
1
申し込み

セントラルおまとめローンの申し込みは、通常、ネット(スマホやPC)または直接の来店(無人契約機など)を通じて行います。申込み時には、個人情報や勤務先情報、既存の借入れ情報などが必要となります。

step
2
必要書類の提出

申込み後、身分証明書などの審査に必要な書類を提出します。この書類提出は、セントラルの公式サイトの専用ページからスマホなどで撮影した画像をアップロードして行われます。。

step
3
審査プロセス

提出された書類に基づいて、セントラルおまとめローンの審査が行われます。この審査では、申込者の信用情報、収入の安定性、既存の借入れ状況などが評価されます。

step
4
融資の承認

審査を通過すると、融資が承認されます。この段階で、融資条件、金利、返済計画などが明確に示されます。

step
5
融資の実行

承認後、融資金額が指定された口座に振り込まれます。この融資金を使用して、他社の借入れを返済します。

step
6
振り込み控えの提出

他社借入れ返済後、その証拠として振り込み控えを提出する必要があります。これにより、借入れが適切に完済されたことが確認されます。

step
7
追加融資の検討

融資枠に余裕がある場合は、必要に応じて、追加融資をいつでも利用できます。

このステップバイステップのガイドを通じて、セントラルおまとめローンの申込みから融資の受け取りまでのプロセスを明確にご理解いただけます。次のセクションでは、実際にセントラルおまとめローンを利用したユーザーの体験談を紹介し、おまとめローンの実際の効果やプロセス中に注意すべき点について共有します。

体験談:実際にセントラルおまとめローンを利用したユーザーの声

120万円をおまとめしたユーザーの声やおまとめローンのリアルな体験談をご確認ください。

実際にセントラルおまとめローンを利用した人々の体験談は、このサービスの実際の利点と注意点を理解するのに非常に役立ちます。ここでは、具体的なユーザーの声を紹介して、ローンの実際の効果と経験に基づいた洞察を共有します。

笑顔の口コミ体験談
1番大きい額借りらるのはセントラル。「多目に出すから他社潰しません?」って言われていきなり80万円もいけた。即日融資で社員礼儀正しく、他社借入6社の多重債務でも助けてくれたしお薦め

あるユーザーは、複数の消費者金融からの少額融資を一本化することで、毎月の返済額が大幅に減少したと報告しています。彼は、それぞれの借入れに異なる金利が適用されていたため、一本化することで金利の負担を減らすことができたと述べています。

クチコミ赤髪(お金を借りる相談所)
クチコミ赤髪
年収約600万、任意整理(残り100万円)支払い中っていう属性だけど、4件40万をセントラルにおまとめしてもらいました

別のユーザーは、返済管理の簡素化によるストレスの軽減を強調しました。多くの返済日と金額を管理することの複雑さが解消され、財務管理がより容易になったと感じています。

クチコミ緑髪(お金を借りる相談所)
クチコミ緑髪
セントラルは、基本、総量にまだ余裕がある時におまとめローンを提案してくるよ
クチコミ黄髪(お金を借りる相談所)
クチコミ黄髪
セントラルさん
枠内申し込みしたら他の小口で借りてるところをおまとめしてくれました
親身になっていただき感謝しております

しかし、いくつかの注意点も挙げられました。例えば、あるユーザーは、他社借入れを完済する際の振り込み控えの提出を忘れ、そのプロセスに遅れが生じたことを経験しました。このようなケースは、手続きの重要な一部を見落とさないよう、注意深く行う必要があることを示しています。

ネラー
おまとめローンを他社に返済せずに使ったらバレるの?
ワイくん
ワイくん
信用情報見られたらバレるよ

また、追加融資に関する体験談もあり、融資枠に余裕があったため、状況が変わった際に追加の資金を得ることができたという意見もありました。

ワイくん
ワイくん
返済した時の振り込みの控えは提出必須だけど完済後の解約に関しては規約には載ってないから、こっそり借入するのは可能だね。
オレはそれやったけどなんも言われんかったwww
自分で書いていて思ったが、ゴミすぎるなワイ
一緒に読まれてる
個人再生中に少額融資を重ねて返済の煩雑さや金利の高さで地獄を見たがセントラルのおまとめローンで生き返った話をお届けします。審査では他社借入件数が多いと審査に通りにくくなるので、借入件数を減らしておくのはあなたにとってベストな選択となるはずです。
【他社借入4件】セントラルのおまとめローンで生き返った話【千葉県・審査体験談】

個人再生中に少額融資を重ねて返済の煩雑さや金利の高さで地獄を見たがセントラルのおまとめローンで生き返った話をお届けします。 審査では他社借入件数が多いと審査に通りにくくなるので、借入件数を減らしておくのはあなたにとってベストな選択となるはずです。 個人再生中に少額融資を重ねて地獄 ...

続きを見る

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

これらの体験談は、セントラルおまとめローンの実際の効果とプロセス中に注意すべき点をリアルに伝えています。次に、この記事のまとめとして、セントラルおまとめローンを最大限に活用するための要点を総括します。

まとめ

セントラルおまとめローンで高金利、少額融資、追加融資できない、増額できない業者を大掃除しちゃいましょう!

セントラルおまとめローンは、多くの借入れを持つ人(多重債務者)にとって、金銭管理を簡単にして、金利負担を軽減する有効な手段です。この記事では、セントラルおまとめローンの基礎知識から始まり、メリット、審査プロセス、契約違反の影響、他社借入後の条件、そしてローン申込みから融資までの流れについて詳しく解説しました。さらに、実際にローンを利用したユーザーの体験談を通じて、その実際の効果や注意点についても洞察を提供しました。

重要なのは、セントラルおまとめローンを利用する際には、借入れを完済する義務を忘れずに、また必要な書類を適切に提出することです。また、他社からの追加借入れを検討する際には、その影響をよく理解し、財務状況に合った適切な判断をすることが求められます。

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

このガイドを参考に、セントラルおまとめローンを賢く活用し、個人の財務状況を改善する一助としてください。もし更に詳しい情報が必要な場合や、申込みを検討している場合は、専門の金融アドバイザーに相談することも重要です。

中小消費者金融ランキング

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

セントラル

  • 30日間無利息
  • 即日融資(最短30分)
  • 在籍確認なし(書類による在籍確認が行われます)
  • セブン銀行ATMからほぼ24時間入出金可能
  • 自己破産した方もOK
  • 任意整理中、個人再生中の方もOK
  • 延滞歴がある方もOK

アルコシステム

アルコシステムは兵庫県にある消費者金融です。
全国どこからでも最短10分で即日融資も可能なスピード審査。
そして、債務整理歴や自己破産歴、延滞歴があっても融資実績が多数あるのがメリット。
在籍確認なしも相談可能、契約時の郵便物なしのWEB完結など柔軟な審査対応も嬉しいですね。

アルコシステム公式サイトはこちらから

アルコシステム
Web完結・郵便物なし・全国対応・来店不要
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~20.0%最大50万円最短10分 ※1不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
原則なしなし

※アルコシステムは兵庫県姫路市立町82日本ビジネスビル3階の株式会社アルコシステム(電話番号:0120911900)が展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や保険証、収入証明書をご準備ください
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます
※1 即日融資:必要書類が揃っていれば平日17:00までの申し込みで即日借入可能

アロー

アローは愛知県の消費者金融です。
「過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください」と公言する通り、信用情報に不安がある方の融資実績が豊富なのがメリット。
さらに、郵便物なし、原則在籍確認なしなど柔軟な審査が嬉しいですね。
ちなみに申し込みは勤続1年以上が条件なのでご注意ください。

アロー公式サイトはこちらから

アロー【全国対応・来店不要】
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~19.94%最大200万円最短45分不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
なしなし

※アローは愛知県名古屋市中川区高畑二丁目144番地 高畑KMビル5Fの株式会社アローが展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:26歳以上65歳以下で安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や収入証明書をご準備ください。
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます。

金融ブラックの方への融資実績が豊富なアロー。過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください。

その他の中小消費者金融ランキングやランキングの集計方法はこちらからご確認いただけます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミナミケイスケ

監修者 南圭介
2級FP技能士 / 臨床心理士 / みなみFP総合事務所代表
会社勤務を経て2012年に独立。現在はライフプラン作成と家計再生業務を中心に、セミナー・執筆など幅広い活動を行っている。また、「FPとしてできることは何でも挑戦」することをモットーに、企業の経営サポートやグローバル展開など得意分野は多岐に渡る。

-セントラル, 消費者金融
-,