広告 節約

大分合同新聞を安心安全に解約する方法

ミナミケイスケ

中小消費者金融のおすすめランキング
《在籍確認なし・自己破産や債務整理中でもOK》

セントラル

【セントラル】在籍確認なしセントラル詳細はこちら|ボタン

いつも

【いつも】在籍確認なしいつも詳細はこちら|ボタン

アロー

【アロー】在籍確認なしアロー詳細はこちら|ボタン

新聞を解約して節約

大分合同新聞を解約するには

大分合同新聞の購読は解約することができます。

読まなくなった、お金がない、他紙に替えたい、他県に引っ越す、しつこい勧誘で契約してしまったなど様々な理由で大分合同新聞を解約する必要がでてきます。

トラブルなくスムーズに解約する方法をご紹介します。

大分合同新聞とは

大分合同新聞(おおいたごうどうしんぶん) は、大分合同新聞社が発行する日刊紙です。
大分県大分市に本社を置き、主に大分県内を対象に日刊の新聞を発行。定期購読は朝刊・夕刊セットのみで、発行部数は約20万5000部となっています。

新聞契約の基本を知っておく

新聞契約の基本を知っておく

新聞の購読契約に大分合同新聞社は関係していません

新聞の購読契約には、発行元の新聞社は関与していません。

新聞の宅配契約は、「読者と新聞販売店の間の契約」だからです。解約についても契約者と担当販売店との間で解決するのが基本となります。

そのため、契約内容や解約について大分合同新聞社に問い合わせても、大分合同新聞社が解約の手続きをしてくれることはないので、注意が必要です。

大分合同新聞を解約する前に準備すること

大分合同新聞を解約する前に準備すること

まず確認すべきは担当販売店の連絡先です

大分合同新聞を解約するには、販売を担当している新聞販売店に申し出る必要があります。

契約した時の契約書や、購読料の領収証などに記載されているはずですので、連絡先を確認しましょう。

もし、担当販売店が分からなければ、下記のリンクで調べることができます。

担当の新聞販売店名 (屋号や会社名)と連絡先が確認できたら、準備はOKです。

契約期間が終わった時点で解約したい場合

契約期間が終わる前に販売店に解約の連絡を入れましょう

新聞の契約は月ぎめの料金となっていて、契約期間も1ヶ月から半年、一年など人によって異なります。

契約期間の終わりが近くなったら、担当の販売店に「今月末で止めてほしい」と電話で連絡すればOKです。

解約の理由を聞かれることもありますが「新聞を読まなくなった」と言うだけでOKです。

「他紙に変える」とか「購読料が高い」などの理由だと、「1ヶ月無料にします」など粘られることになるので面倒かもしれません。

新聞販売店は個人経営のところが多いので、「3ヶ月後に解約します」など、先の日付で解約の電話を入れても、忘れられてしまう可能性があります。

解約の電話は、解約する月の前月くらいにかけるのがよいでしょう。

契約期間の途中で解約したい場合

特別な理由がない限り途中での解約は難しい

新聞の契約は、1ヶ月ごとの自動更新契約が基本なのですが、3ヶ月や半年、1年といった長期契約をするケースもあります。

そのような長期契約の場合は、購読料の値引きや洗剤などの景品といった特別なサービスを受けていることが多いでしょう。

特別サービスだけ受け取っておいて、新聞購読契約だけは中途で解約するという都合のいいことは基本的にはできません。

ただし、販売店が担当する配達エリア外に引越しする場合は、そもそも配達不可能になるので、スムーズに解約できることもあります。

それ以外のケースだと、販売店ごとに対応が異なります。

中途解約は一切受け付けないケースもあれば、支払済みの購読料が戻ってこないケース、もらった洗剤やチケットなどの返却を求められるケースもあるかもしれません。

長期契約は、解約が難しいので、できるだけ短い期間で契約しておくのが賢明です。

しつこい勧誘で契約したが解約したい場合

契約した以上新聞購読の契約は有効です

新聞勧誘でのトラブルを聞くケースもあります。

もし、あなたが「しつこい勧誘で契約した」としても、契約した以上はその契約は有効です。

一度契約してしまったら、契約した期間は新聞を購読しなくてはいけません。

自宅への訪問で契約したなら8日以内にクーリングオフの手続きをしましょう

自宅に訪問してきたセールスパーソンに勧誘されて、新聞の購読契約をした場合には、「クーリングオフ」が適用されます。

クーリングオフとは、訪問販売から消費者を保護するために、契約した日から8日以内に解約を申し出れば無条件で解約できるという法的な制度です。

クーリングオフは書面で連絡しましょう。

電話や対面でもクーリングオフの申告は可能ですが、「担当者不在」や「折り返し電話する」などではぐらかされ、クーリングオフが可能な8日間を経過してしまうケースもあります。

そのため、クーリングオフは書面で行うのが基本となっています。

書面は、ハガキや封書を特定記録郵便など相手先への配達と受取を確認できる方法で送ります。

お願い
記載されている内容は調査当時のものです。必ずしも最新の情報とは限りませんので、契約内容や手続きについての詳細はご自身で直接ご確認ください。

中小消費者金融ランキング

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

いつも公式サイトはこちらから

いつも
融資上限額金利即日融資担保・保証人
最大500万円4.8%~18.0%最短30分不要
自己破産債務整理中延滞など金融ブラック
審査対象・融資OK
在籍確認の電話郵便物
なしなし

セントラル

セントラルは、パーソナルクレジットセントラルや女性専用のマイレディスを展開する創業50年以上の老舗ならではの安心感がある消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは債務整理自己破産延滞などあっても融資実績が豊富なこと。
30日間金利ゼロや24時間いつでも追加融資が受けられるのも嬉しいですね。

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

セントラル
融資上限額金利融資スピード担保・保証人
最大300万円4.8%~18.0%最短30分不要
自己破産債務整理中延滞など金融ブラック
審査対象・融資OK
在籍確認の電話郵便物
なしなし

アルコシステム

アルコシステムは兵庫県にある消費者金融です。
全国どこからでも最短10分で即日融資も可能なスピード審査。
そして、債務整理歴や自己破産歴、延滞歴があっても融資実績が多数あるのがメリット。
在籍確認なしも相談可能、契約時の郵便物なしのWEB完結など柔軟な審査対応も嬉しいですね。

アルコシステム公式サイトはこちらから

アルコシステム
Web完結・郵便物なし・全国対応・来店不要
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~20.0%最大50万円最短10分 ※1不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
原則なしなし

※アルコシステムは兵庫県姫路市立町82日本ビジネスビル3階の株式会社アルコシステム(電話番号:0120911900)が展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や保険証、収入証明書をご準備ください
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます
※1 即日融資:必要書類が揃っていれば平日17:00までの申し込みで即日借入可能

アロー

アローは愛知県の消費者金融です。
「過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください」と公言する通り、信用情報に不安がある方の融資実績が豊富なのがメリット。
さらに、郵便物なし、原則在籍確認なしなど柔軟な審査が嬉しいですね。
ちなみに申し込みは勤続1年以上が条件なのでご注意ください。

アロー公式サイトはこちらから

アロー【全国対応・来店不要】
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~19.94%最大200万円最短45分不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
なしなし

※アローは愛知県名古屋市中川区高畑二丁目144番地 高畑KMビル5Fの株式会社アローが展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:26歳以上65歳以下で安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や収入証明書をご準備ください。
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます。

金融ブラックの方への融資実績が豊富なアロー。過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください。

その他の中小消費者金融ランキングやランキングの集計方法はこちらからご確認いただけます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミナミケイスケ

専門知識: 京都大学大学院を修了し、12年間にわたり消費者金融情報サイトを主催・運営しています。また、貸金業務取扱主任者の資格と2級ファイナンシャル・プランニング技能士、行政書士、社会保険労務士の資格を保有しており、金融分野における幅広い知識と経験を持っています。
学歴: 京都大学大学院修了
職歴: 消費者金融情報サイトの主催者で12年の運営歴
資格: 貸金業務取扱主任者の資格、2級ファイナンシャル・プランニング技能士行政書士の資格、社会保険労務士の資格

-節約