出産内祝いの相場と目安になる金額〜お祝いを渡す時期とマナー

https://hajimetecashing.com/okanekariru

広告 お金のコラム

出産内祝いの相場と金額の目安〜お祝いを渡す時期とマナー

奥野めぐみ

このページでは、一般的な「出産内祝いの相場と金額の目安〜お祝いを渡す時期とマナー」をご紹介します。

※地域の慣習などにより異なる場合もありますので、不安な方はご両親や身近な方など地域の慣習に詳しい方に相談しましょう。

出産内祝いとは

内祝いは本来、「内々の祝い」「身内の祝い」という意味があり、お祝い事のあった人がその喜びを分かち合うため、親しい人や身内へ贈り物をすることでした。

現在は「お返し」の意味が強くなり、出産内祝いも「出産祝いをいただいた方へのお返し」という意味で使われるのが一般的です。

出産内祝いを贈る時期

赤ちゃんの生後1ヵ月の頃にお贈りするのが一般的とされています。地域によって異なりますが、ちょうどお宮参りの頃が目安になります。

遅くても生後2ヵ月頃までには贈りましょう。

産後はなにかと忙しいので、贈り物選びや贈り先の確認などの準備はゆとりのある産前にしておくと安心です。

遠方の親戚や友人など、直接手渡しすることが難しいお相手には配送しても問題はありません。

ただし、そうした場合には事前にお返しの品をお贈りすることをお伝えしましょう。

贈るのが遅れてしまった場合

育児に手一杯で内祝いの時期を過ぎてしまった場合や体調が整わず贈るのが遅れてしまう場合、内祝いの品をお贈りする際にお詫びの言葉を添えたお礼状を一緒に贈ります。

お贈りする前には連絡を入れ、遅れたことのお詫びと内祝いの品をお贈りしたことを伝えるとより良いでしょう。

出産内祝いのお礼状に適した便箋・封筒

出産内祝いのお礼状に適した便箋・封筒

出産内祝いに添えるお礼状は、近年でははがきやメッセージカードで済ますことも多くなってきました。

しかし、封筒に入ったお礼状を出すのがやはり丁寧ですし、相手を尊重する気持ちを表すことにもなりますので、おすすめです。

便箋と封筒は、白無地で縦書きの物を用意します。

筆記具は、万年筆か毛筆、またはボールペンか筆ペンを使います。

文面には「感謝の気持ち」と「生まれた子供の名前と読み方」「自分たちの近況」「今後もよろしくお願いしますという挨拶」を盛り込むのが基本です。

本来、内祝いは身内のお祝いのお裾分けですので、お祝いをもらった、もらわないにかかわらず贈ります。

「お返し」という言葉は使わないことだけ気を付けましょう。

出産祝いをいただいてから、3日以内には贈るようにします。

出産祝いをあとからいただいた場合

出産祝いは産後1ヵ月頃までに贈るのが一般的ですが、赤ちゃんの誕生をあとで知った方などに後からお祝いをいただくこともあります。

そういった場合は、その都度個別に内祝いを贈ります。

いただいてから1ヵ月くらいまでにお贈りすると良いでしょう。

出産内祝いの金額の目安

出産内祝いの金額の目安

出産祝いをいただいた方に対して、内祝いとしてお返しをする場合、その金額が、いただいた金額を上回ることがあってはいけません。

出産内祝いは、お祝いにいただいた額の半分程度を目安にお返しするのが一般的です。

いただいたお祝いの金額に関係なく、一律で品物を統一してもかまいません。

金額が大きく異ならない場合は、一番多い金額の半分程度の品物を贈ってはいかがでしょうか。

高額のお祝いをいただいた場合

ご親戚などから高額のお祝いをいただくことがあります。

その場合は3分の1程度を目安にお返しします。

返しすぎるとかえって失礼になる場合があるので、気を付けましょう。

出産内祝いのお品物選び

出産内祝いは、元々身内のお祝いのお裾分けでしたので、紅白まんじゅうなどの縁起物が多く利用されていました。

しかし、昨今では、食べ物やタオルなどが選ばれることがほとんどです。

最近の傾向としては、より実用的で、ハイブランド、ハイクオリティな物が好まれるようになっています。

定番の焼き菓子などのほか、自分ではなかなか買わない高級な食品類や、赤ちゃんの体重分のお米なども、内祝いの品物として利用されることが増えています。

予算の範囲内で、相手に喜んでいただける品物を選びましょう。

出産内祝いの人気ギフトランキング

  1. スイーツ
  2. タオル・洗剤などの日用雑貨
  3. スイーツ以外のグルメ
  4. カタログギフト
  5. 商品券・ギフトカード

もらって嬉しい出産内祝いのランキング

  1. カタログギフト
  2. 商品券・ギフトカード
  3. スイーツ

もらって困ったギフトランキング

  1. 趣味に合わない雑貨や小物
  2. 嫌いな食べ物
  3. 賞味期限が短い食べ物
  4. 名入れギフト
  5. 体験型ギフト

品物の選び方のポイント

品物の選び方のポイントとして、いただいた出産祝いを参考に、先方の好みを推しはかるという方法があります。

ナチュラル系やシック系、ポップ系など、「何を良いと思うか」は人それぞれです。

親しい方であれば、その方の持ち物や日頃の言動などから、趣味や好みを推察するといいでしょう。

お贈りする方の家族構成や年齢についても考慮した上で、ふさわしい物を選びましょう。

悩んだときはカタログギフトが便利!

どのような物が相手に喜んでもらえるのかわからないという場合は、カタログギフトを贈るのもおすすめです。

カタログギフトには、一般的な商品が掲載されている物もあれば、グルメ関係やファッション関係など、ジャンルを絞った物もあります。

「グルメに興味があることはわかるけれど、どのような食べ物が好きなのかまではわからない」という場合などは、ジャンルを絞ったカタログを贈ると、お楽しみいただけるのではないでしょうか。

カタログギフトは、金額設定の幅が大きいため、高額のお祝いをいただいてしまって、物でお返しをするのが難しいという場合にも便利です。

商品券などでお返しをするのは、額面がはっきり見えてしまうので抵抗があるという場合は、カタログギフトを検討してみてください。

高額な宿泊券やレジャーチケットなども、通常は、相手の日程の都合やお好みなどを詳しくお伺いしなければ贈ることができません。

しかし、カタログギフトであれば、このような商品であっても、先方にカタログが届いてから自由にお選びいただけるため、贈られる側にとっても都合がいいのです。

地域のしきたりにも気を配る

地域によっては、出産内祝いとして決まった縁起物がある場合などもあります。

遠方の方への内祝いに関しては、特にこのような地域のルールを気にする必要はありません。

しかし、ご近所の方にお贈りする場合などは、このようなルールへの配慮も必要です。

特にご年配の方の中には、最近のカジュアルなお祝いに対して抵抗を感じられる方もいらっしゃいます。

内祝いを考える際は、まず、地域のルールに詳しい身内や、年上の方にこのようなしきたりの有無について確認しておくと安心です。

お祝い事や贈り物は、粗相があるとその後の関係に長く影響してしまうおそれもあります。

お受け取りになる方が不快に思われることのないよう、十分注意しましょう。

内祝い=お返しではない!?

出産祝いは、女性の無事の出産を祝うためのものです。

一方の「内祝い」は、家庭の内部(=内)で起こったおめでたいことについて、日頃お世話になっている方や親族に対して喜びのお裾分けをするために行われるものです。

そのため、出産祝いは多くの場合、出産を経験したお母様宛てに贈られますが、出産内祝いについては、生まれて来た赤ちゃんの名前で行われます。

つまり、お祝いをもらった本人(=お母様)が、お祝いに対するお返しとして、本人名義で内祝いを贈るというわけではありません。

とはいえ、贈る物の金額の決め方といった面から見ても、現在では、出産内祝いは出産祝いのお返しという側面が強くなっています。

しかし、地域によっては、本来の内祝いの意味で、お祝いをいただいていない方に対しても内祝いを渡す慣習が残っている場合もあります。

ですから、もしも、お祝いを贈っていないのに内祝いをいただいてしまったとしても、「お祝いの催促かな?」「嫌味ったらしい」などと、ネガティブにとらえないようにしましょう。

内祝いをいただいて、初めて出産を知った場合や、お祝いをしたかったのに出産日から長く日が空いてしまったという場合は、出産祝いではなく、誕生祝いとしてお祝いを贈るのがおすすめです。

また、1歳のお誕生日祝いや、ご自宅を訪れた際のお土産としてなど、別の理由として渡すのもいいでしょう。

ただし、赤ちゃんはどんどん成長していくものですし、成長スピードにも個人差があります。

お洋服などを差し上げるときは、サイズが合うかどうか、すぐに着られなくならないかといった点に配慮する必要があります。

出産祝いを贈っていないのに出産内祝いをいただいてしまうと、「早く何か買ってこなければ」と思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、最初にすべきことは、赤ちゃんの誕生を祝うことです。

慌てて商品を探しに行くよりも、まずはメッセージカードなどを送り、お祝いの気持ちを伝えることが大切です。

きちんとお祝いをしたい気持ちがある場合や、高額な物をいただいた場合は、改めてお祝いを贈ることになるとは思いますが、こうしたやり取りは、「おめでとうございます」という気持ちの上にあるものだということを忘れないようにしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

奥野めぐみ

専門知識: 奥野めぐみは活水女子短期大学卒業後、消費者金融業界で5年間の経験を積み、貸金業務取扱主任者の資格を取得し、3級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保持しています。彼女の専門知識は金融分野における実務経験に基づいています。
学歴: 活水女子短期大学卒業
職歴: 消費者金融業界での5年の経験
資格: 貸金業務取扱主任者の資格、3級ファイナンシャル・プランニング技能士

-お金のコラム