スポーツクラブを辞めて無駄な会費を節約!

https://hajimetecashing.com/okanekariru

広告 退会して節約する 節約

ルネサンスの退会手続き【ルネサンスを退会して節約】高額な違約金が発生する場合があるので注意が必要です!

ミナミケイスケ

ルネサンスの退会手続き

景気は緩やかに回復しているはずですが、いまいち実感できない今日この頃。限られた生活費でやりくりするには、節約をするのが大切です。節約を考えるならまず固定費を見直すのがセオリー。

そこでこの記事では、月々の会員料金を節約するために「ルネサンスの退会手続き」を紹介します。

ルネサンスの公式ページにも退会方法の紹介がありますが、詳しくは書かれていません。

そこで今回は当サイトのスタッフが実際にルネサンスを退会した際の経験をもとに記事を作成します。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

ルネサンスの退会方法

ルネサンスの退会するためには、本人または代理人が店舗へ行き「退会届」を提出する必要があります。

退会届は店舗に備え付けられているので、退会に際しては会員証を準備して来店しましょう。

なお、退会は「電話・メール・FAX」では受け付けてくれません。必ず本人または代理人が手続きする必要があるのでご注意ください。

ルネサンスを退会するときに必要なもの

ルネサンスを退会するにあたって準備するものは会員証です。

印鑑は必要ないので、退会届けに必要事項を記入すればすぐに退会することができます。

ルネサンスを退会にかかる違約金

ルネサンスの退会には違約金がかかる場合があるので注意が必要です

スターター会員が8ヵ月未満で退会した場合

スターター会員が8ヵ月未満で退会した場合は、解約手数料(違約金)として5,000円(税別)がかかります。

なお、スターター会員で入会しても8ヶ月を経過して退会した場合、違約金はかかりません。

※スターター会員は2018年2月1日現在実施されているキャンペーンです。ご覧になっている時期によってはキャンペーンが終了している場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

入会キャンペーン期間(6ヵ月未満)で退会した場合

入会キャンペーン期間(6ヵ月未満)で退会した場合は、解約手数料(違約金)として5,000円(税別)がかかります。

なお、入会キャンペーン期間の6ヶ月を経過して退会した場合、違約金はかかりません。

※入会キャンペーン期間は2018年2月1日現在実施されていません。

いちねん割期間(1年未満)で退会した場合

いちねん割期間(1年未満)で退会した場合は、解約手数料(違約金)として契約している会員種別の月会費1ヵ月分がかかります。

なお、いちねん割期間の1年を経過して退会した場合、違約金はかかりません。

※いちねん割期間は2018年2月1日現在実施されているキャンペーンです。ご覧になっている時期によってはキャンペーンが終了している場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

通常入会して退会する場合

通常入会して退会する場合、違約金はかかりません。

翌月以降の支払いを止めるにはいつ退会すればいい?

ルネサンスは毎月10日締めで、クレジットカード所定の引き落とし日に会費が決済されます。

従って、翌月以降の支払いを止めるためには10日までに退会の手続きをする必要があります。

※引き落とし日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日になります。

退会のタイミングによっては、1ヶ月分余計な出費をすることにもなるので、「退会手続きは毎月10日までに」を意識しておきましょう。

ルネサンスの退会届

フィットネスジムの退会をめぐっては、高額な違約金を請求されたり、退会させないように執拗な説得をするなどトラブルがありますが、ルネサンスはいたってシンプルで事務的な手続きで、所要時間は10分足らずです。

実際に退会届けの記入項目は「氏名・退会理由にチェック・署名」など簡単なものです。もしわからないことがあっても、店舗スタッフがついているのでご安心ください。

退会届を提出したら「退会届(お客様控)」をもらえます。

万が一、間違った引き落としが行われた場合には、お客様控をもって店舗に連絡する必要があります。

退会届けの控えはすぐに捨てずに、口座引き落としが終わったことを確認してから、処分しましょう。

ルネサンスを退会すると節約できるリアルな金額

ルネサンスの会費はクレジットカードでの引き落としなので、実際にいくら支払っているのか実感が薄くなりがちです。

ルネサンスの会員料金
月会費節約(1年)
約10,000100,000
※ルネサンスは店舗毎に利用料金が異なります。ここでは正会員(レギュラー会員)の利用料金の平均額を用いて算出しています。
※2019年2月現在

例えば、ルネサンスを退会すると年間で約10万円を節約することが可能です。

スポーツジムで運動するのは、健康のためには良いことですが、年間10万円もかけていく必要があるものでしょうか?自宅でできることではないでしょうか?

無駄な出費を抑えて有意義なお金の使いかたで、幸せな毎日をお送りください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミナミケイスケ

専門知識: 京都大学大学院を修了し、12年間にわたり消費者金融情報サイトを主催・運営しています。また、貸金業務取扱主任者の資格と2級ファイナンシャル・プランニング技能士、行政書士、社会保険労務士の資格を保有しており、金融分野における幅広い知識と経験を持っています。
学歴: 京都大学大学院修了
職歴: 消費者金融情報サイトの主催者で12年の運営歴
資格: 貸金業務取扱主任者の資格、2級ファイナンシャル・プランニング技能士行政書士の資格、社会保険労務士の資格

-退会して節約する, 節約