広告 中小消費者金融・街金Q&A

消費者金融の返済に困ったとき:私の経験と解決策

ミナミケイスケ

中小消費者金融のおすすめランキング
《在籍確認なし・自己破産や債務整理中でもOK》

セントラル

【セントラル】在籍確認なしセントラル詳細はこちら|ボタン

いつも

【いつも】在籍確認なしいつも詳細はこちら|ボタン

アロー

【アロー】在籍確認なしアロー詳細はこちら|ボタン

こんにちは。この記事を読んでいるあなたは「消費者金融の返済に困っている」という状況に直面しているかもしれません。私もかつて同じ道を歩んだ一人です。この記事では、私の経験を通じて、消費者金融の返済に困ったときの対処法を共有します。

話を進める前に、まずはここに挙げたキーワード「消費者金融 返済 できない」「消費者金融 返済 困難」「中小消費者金融 返済 できない」を心に留めておいてください。これらは、多くの人が直面する問題ですが、解決策は必ずあります。私の経験が、あなたの一助となれば幸いです。

困難な返済: 私の経験

「しんわ」の厳しい取り立て:朝と夜に繰り返される電話攻撃。さらに、職場と緊急連絡先に鬼電攻撃。ドスの効いたヤクザ口調の電話に怯える日々。

私が消費者金融の返済に困ったのは、離婚して生活が苦しくなった時でした。最初は「しんわ(福岡の消費者金融)」という業者からお金を借りました。借りるときはスムーズでしたが、返済が始まると状況は一変。返済が遅れそうになり、延期をお願いしたところ、彼らの態度は急変しました。「ダメだ、無理だ、今すぐ払え」という言葉が、早口で、敬語もなく威圧的に投げかけられました。まるで闇金のような取り立てに、恐怖を感じたことは今も鮮明に覚えています。

私のように、金融機関からの厳しい取り立て圧力に悩む人は少なくないでしょう。この話を通して、厳しい状況にあるのが自分だけではないことを知ってほしいと思います。そして、そんな厳しい状況から抜け出すための道筋が、確かにあることも知っておいてほしいです。

解決策の探求

借金返済問題:解決策の探求

返済困難に直面した時、私はまず情報収集から始めました。インターネットで様々な解決策を調べ、それぞれの方法のメリットとデメリットを比較しました。例えば、借り換えローンの利用、収入の増加、支出の削減、さらには法的な支援を求めるなどの選択肢がありました。

それぞれの選択肢には、明らかな利点がありますが、同時にコストやリスクも伴います。借り換えローンは金利を下げることができる一方で、新たな借金を背負うことになります。収入を増やすための副業は時間とエネルギーを要しますし、支出を削減するには生活スタイルの大幅な変更が必要で時間もかかります。法的な支援を求める場合には、専門家への相談料や手続きの複雑さが障壁となることもあります。

この段階で大切なのは、自分にとって最適な解決策を見つけること。私の場合、具体的な選択は次の段落で紹介しますが、この調査過程が、決断に至るための重要な一歩となりました。

借り換えローンの選択

セントラルの借り換えローンを選択:「しんわ」よりも毎月の返済額が減る「セントラル」で借り換えることにしました。

様々な解決策を比較検討した結果、私が選んだのは「借り換えローン」でした。具体的には、「セントラル」という金融機関に申し込み、「しんわ」からの借入れ9万円を含む、合計20万円の融資を受けることに決めました。

この決断の大きな理由は、金利の低減と返済計画の見直しでした。「しんわ」の金利は18.0%だったのに対し、「セントラル」は15.0%と、より低い金利を提供していました。これにより、月々の返済負担が少しでも軽くなると考えたのです。また、「セントラル」は返済方法が柔軟で、コンビニでも返済が可能な点も魅力でした。

もちろん、これはあくまで一時的な解決策であり、根本的な財務状況の改善には至っていません。しかし、この決断により、少なくとも返済のプレッシャーを和らげることができました。次の段落では、この選択が私の状況をどのように改善したのか、詳しくお話しします。

借り換えの結果

「セントラル」からの融資を利用して「しんわ」の借金を完済することができました。金利が低くなったことで、月々の返済額も若干減少しました。初めは「借金を借金で返す」ということに抵抗がありましたが、実際には金利負担の軽減という明確なメリットがありました。

また、「セントラル」のサービスは、コンビニでの返済や追加借入が可能という点で非常に便利でした。返済方法の柔軟性は、私のように生活が不規則な人にとっては大きな助けになります。実際、後日追加で3万円を借りることができ、緊急時の資金として役立ちました。

セントラルの特徴

ただし、これはあくまで一時しのぎであり、借金自体がなくなったわけではありません。この経験から学んだのは、金融機関の選択と利用方法によって、借金の負担を多少なりとも軽減できるということでした。次の段落では、この経験を踏まえた具体的な解決策のステップをご紹介します。

返済に困ったときの対処法

返済に困ったときの対処法

返済に困難を感じた場合、以下のステップで対応することをお勧めします。これらは、私の経験から得た教訓です。

  1. 早期対応: 返済に問題を感じたら、すぐに行動を開始することが重要です。問題が深刻化する前に、対策を講じましょう。
  2. 金融機関との相談: 借入れ先の金融機関に連絡を取り、状況を正直に説明します。返済計画の見直しや支払い条件の変更が可能かもしれません。
  3. 新たな借入れの検討: 場合によっては、おまとめローンや借り換えローンで問題が解決することもあります。ただし、これはあくまで一時的な解決策であり、長期的な計画が必要です。
  4. 収入と支出の見直し: 月々の収入と支出を詳細に分析し、返済に回せる金額を増やす方法を考えます。節約で支出を減らし、副業で収入を増やすのが有効な手段です。目前の返済問題の解決にはなりませんが、将来の資金繰りは改善します。
  5. 専門家に相談: 法律の専門家やファイナンシャルプランナーに相談することで、適切なアドバイスを受けることができます。彼らは問題解決のためのさまざまな選択肢を提供してくれます。

これらのステップは、私が実際に経験し、学んだものです。あなたの状況に合わせて適切に適用してください。次の段落では、この経験から得た教訓と、読者に向けたメッセージを紹介します。

まとめ:前向きなアプローチとアドバイス

この記事を通じて、消費者金融の返済に困ったときの対処法をお伝えしました。私の経験から言えることは、返済に困難を感じたら早めに行動を起こすことの重要性です。問題を放置せず、解決策を積極的に探求することが、状況を改善する第一歩です。

また、金融機関とのコミュニケーション、収支の管理、専門家の助言など、様々な手段を駆使することが、問題解決の鍵となります。ただし、借り換えや新たな借入は、あくまで一時的な解決策であることを忘れないでください。長期的な視点を持って、財務状況の改善に向けた計画を立てることが大切です。

最後に、どんな状況でも諦めずに前向きに取り組むことが、困難を乗り越えるための最も大切な要素です。私の体験が、あなたの参考になれば幸いです。

中小消費者金融ランキング

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

いつも公式サイトはこちらから

いつも
融資上限額金利即日融資担保・保証人
最大500万円4.8%~18.0%最短30分不要
自己破産債務整理中延滞など金融ブラック
審査対象・融資OK
在籍確認の電話郵便物
なしなし

セントラル

セントラルは、パーソナルクレジットセントラルや女性専用のマイレディスを展開する創業50年以上の老舗ならではの安心感がある消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは債務整理自己破産延滞などあっても融資実績が豊富なこと。
30日間金利ゼロや24時間いつでも追加融資が受けられるのも嬉しいですね。

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

セントラル
融資上限額金利融資スピード担保・保証人
最大300万円4.8%~18.0%最短30分不要
自己破産債務整理中延滞など金融ブラック
審査対象・融資OK
在籍確認の電話郵便物
なしなし

アルコシステム

アルコシステムは兵庫県にある消費者金融です。
全国どこからでも最短10分で即日融資も可能なスピード審査。
そして、債務整理歴や自己破産歴、延滞歴があっても融資実績が多数あるのがメリット。
在籍確認なしも相談可能、契約時の郵便物なしのWEB完結など柔軟な審査対応も嬉しいですね。

アルコシステム公式サイトはこちらから

アルコシステム
Web完結・郵便物なし・全国対応・来店不要
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~20.0%最大50万円最短10分 ※1不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
原則なしなし

※アルコシステムは兵庫県姫路市立町82日本ビジネスビル3階の株式会社アルコシステム(電話番号:0120911900)が展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や保険証、収入証明書をご準備ください
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます
※1 即日融資:必要書類が揃っていれば平日17:00までの申し込みで即日借入可能

アロー

アローは愛知県の消費者金融です。
「過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください」と公言する通り、信用情報に不安がある方の融資実績が豊富なのがメリット。
さらに、郵便物なし、原則在籍確認なしなど柔軟な審査が嬉しいですね。
ちなみに申し込みは勤続1年以上が条件なのでご注意ください。

アロー公式サイトはこちらから

アロー【全国対応・来店不要】
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~19.94%最大200万円最短45分不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
なしなし

※アローは愛知県名古屋市中川区高畑二丁目144番地 高畑KMビル5Fの株式会社アローが展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:26歳以上65歳以下で安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や収入証明書をご準備ください。
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます。

金融ブラックの方への融資実績が豊富なアロー。過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください。

その他の中小消費者金融ランキングやランキングの集計方法はこちらからご確認いただけます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミナミケイスケ

専門知識: 京都大学大学院を修了し、12年間にわたり消費者金融情報サイトを主催・運営しています。また、貸金業務取扱主任者の資格と2級ファイナンシャル・プランニング技能士、行政書士、社会保険労務士の資格を保有しており、金融分野における幅広い知識と経験を持っています。
学歴: 京都大学大学院修了
職歴: 消費者金融情報サイトの主催者で12年の運営歴
資格: 貸金業務取扱主任者の資格、2級ファイナンシャル・プランニング技能士行政書士の資格、社会保険労務士の資格

-中小消費者金融・街金Q&A