お金を借りる基礎知識 返済

返済遅延時の対処法と厳しい取り立てを行う金融業者の見分け方|リンクスとティーアンドエスなどの実体験から学ぶ

奥野めぐみ

過去に債務整理や自己破産の経験がある方もアローにご相談くださいアローの詳細はこちらから

返済が遅れた際の金融業者からの取り立ては、借り手にとって大きなストレスとなります。
この記事では、実際の体験談を基に、滞納時の金融業者の対応と、その際に取るべき適切な行動について解説します。
私たちフィナンシャルプランナーの視点から、返済遅延の問題にどう対処すれば良いのか、その答えをお伝えします。

返済遅延時の金融業者の対応

最近、金融業者からの取り立てについて、色々と考えさせられることがありました。特に、返済が遅れた場合の対応が気になっていて、実体験をもとにお話しします。

リンクス、ティーアンドエスなど個々の金融業者の具体的な対応例

私の場合、リンクスとティーアンドエスからはすぐに裁判の手続きを取られました。滞納した自分が悪いのですが、他社の対応とは違い厳しいと感じました。

リンクスという消費者金融は、滞納して2週間も経つと訴訟を起こして会社に訴状を送ってきます。連絡をしておけば対応が変わるのかはわからないけれど、非常に厳しい対応です。

また、ティーアンドエスは、1日か2日の遅れで自宅に郵便物を送ってきます。審査にはすごく時間がかかるけど、延滞の対応は迅速です。

アクアアムザライオンズリースも返済が遅れるとすぐに電話連絡を何度もしてきます。

遅延時の対応策

私の場合、リンクスとティーアンドエスからはすぐに裁判の手続きを取られました。滞納した自分が悪いのですが、他社の対応とは違い厳しいと感じました。

返済が遅れそうな時は、放置せずに金融業者に連絡することが重要です。

連絡もせずに滞納が続くと、裁判になることもあります。
その場合は裁判所に意見書を提出したり、弁護士に相談する必要が生じます。
特に、多くの消費者金融と取引がある場合は、任意整理や個人再生、自己破産を検討することも重要かもしれません。

延滞して自己破産の経験から学ぶ教訓

杜撰な計画で返済不能に陥った私は2度目の自己破産を弁護士に相談中です。

自分も以前、ギャンブルのために自己破産を経験しましたが、今は約450万円の借金があり、2度目の自己破産を検討しています。
この経験から、金融業者との取引は慎重に行い、返済計画をしっかりと立てることの重要性を痛感しています。
安心安全な金融業者を選ぶことと、返済計画をしっかりと立てることが、金銭トラブルを避けるためには不可欠だと思います。

Q&A: 返済遅延と厳しい取り立てに関する質問と回答 - 専門家の視点

どのような金融業者が取り立てが厳しいとされていますか?

金融業者の中には、リンクスのように滞納が2週間続くと訴訟を起こすような厳しい対応をする業者もあります。
また、ティーアンドエスやアクアなどは、返済遅延が生じるとすぐに連絡をしてくることが知られています。

返済が遅れた場合、どのように対応すべきですか?

返済が遅れる見込みがある場合、金融業者に速やかに連絡し、事情を説明することが重要です。
返済計画の見直しや、状況に応じて弁護士に相談することも検討すべきです。

安心安全な金融業者を選ぶためのポイントは何ですか?

返済について相談できる安心安全な金融業者を利用するのが大事だと痛感しています。

信頼できる金融業者(当サイトに寄せられる口コミや体験談では、セントラルやいつも、アローの評判が良いようです)を選ぶ際には、その業者の評判、利用者の体験談、審査基準の透明性、および契約条件の明確さを確認することが重要です。




  • スポンサードリンク



  • スポンサードリンク



  • スポンサードリンク

また、自分の返済能力を超えない範囲での借入れを心がけることも大切です。

まとめ

金融業者からの取り立てに直面した際の適切な対応は、金融トラブルを避ける上で極めて重要です。
返済遅延が発生した場合、金融業者に早急に連絡を取ること、そして可能な限り返済計画を見直し、実行に移すことが重要です。
また、複数の業者からの借入れがある場合は、任意整理や個人再生、自己破産などの選択肢を検討することも考えられます(借金問題の相談は法テラスが初回無料で助かります)。
本記事で紹介した体験談から、自己破産や借金のリスクを理解し、安心安全な金融業者を選ぶことの大切さを再認識していただければ幸いです。
フィナンシャルプランナーとして、私たちは皆様の健全な金融生活をサポートするために、こうした情報を提供し続けます。

中小消費者金融ランキング

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

セントラル

  • 30日間無利息
  • 即日融資(最短30分)
  • 在籍確認なし(書類による在籍確認が行われます)
  • セブン銀行ATMからほぼ24時間入出金可能
  • 自己破産した方もOK
  • 任意整理中、個人再生中の方もOK
  • 延滞歴がある方もOK

アルコシステム

アルコシステムは兵庫県にある消費者金融です。
全国どこからでも最短10分で即日融資も可能なスピード審査。
そして、債務整理歴や自己破産歴、延滞歴があっても融資実績が多数あるのがメリット。
在籍確認なしも相談可能、契約時の郵便物なしのWEB完結など柔軟な審査対応も嬉しいですね。

アルコシステム公式サイトはこちらから

アルコシステム
Web完結・郵便物なし・全国対応・来店不要
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~20.0%最大50万円最短10分 ※1不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
原則なしなし

※アルコシステムは兵庫県姫路市立町82日本ビジネスビル3階の株式会社アルコシステム(電話番号:0120911900)が展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や保険証、収入証明書をご準備ください
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます
※1 即日融資:必要書類が揃っていれば平日17:00までの申し込みで即日借入可能

アロー

アローは愛知県の消費者金融です。
「過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください」と公言する通り、信用情報に不安がある方の融資実績が豊富なのがメリット。
さらに、郵便物なし、原則在籍確認なしなど柔軟な審査が嬉しいですね。
ちなみに申し込みは勤続1年以上が条件なのでご注意ください。

アロー公式サイトはこちらから

アロー【全国対応・来店不要】
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~19.94%最大200万円最短45分不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
なしなし

※アローは愛知県名古屋市中川区高畑二丁目144番地 高畑KMビル5Fの株式会社アローが展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:26歳以上65歳以下で安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や収入証明書をご準備ください。
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます。

金融ブラックの方への融資実績が豊富なアロー。過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください。

その他の中小消費者金融ランキングやランキングの集計方法はこちらからご確認いただけます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

奥野めぐみ

専門知識: 奥野めぐみは活水女子短期大学卒業後、消費者金融業界で5年間の経験を積み、貸金業務取扱主任者の資格を取得し、3級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保持しています。彼女の専門知識は金融分野における実務経験に基づいています。
学歴: 活水女子短期大学卒業
職歴: 消費者金融業界での5年の経験
資格: 貸金業務取扱主任者の資格、3級ファイナンシャル・プランニング技能士

-お金を借りる基礎知識, 返済
-