クレジットカードの利用停止、強制解約、理由と期間。

https://hajimetecashing.com/okanekariru

お金を借りる基礎知識

クレジットカードの利用停止、強制解約の理由と期間

奥野めぐみ

中小消費者金融のおすすめランキング
《在籍確認なし・自己破産や債務整理中でもOK》

セントラル

【セントラル】在籍確認なしセントラル詳細はこちら|ボタン

いつも

【いつも】在籍確認なしいつも詳細はこちら|ボタン

アロー

【アロー】在籍確認なしアロー詳細はこちら|ボタン

カードの支払いが遅れると、早ければ2日で利用停止になります。利用停止後も料金を支払わなかったり、何度も利用停止になると強制解約されるので注意が必要です。

クレジットカードはカード会社からお金を借りてショッピングしている状態なので、支払いが遅れればカードの利用が停止され、延滞期間が長くなれば強制解約になります。

クレカは比較的簡単に契約することができますが、支払いが遅れると信用情報にも傷が付く(ブラックリストに載る)ので注意しましょう。

このページでは、カードの利用停止や強制解約になる原因や、支払いが遅れた時の流れをご紹介します。

クレジットカードが利用停止になる原因

カードが止まる1番の原因は、支払いの遅れですが、それだけではありません。

クレカが止まる原因

  • 支払いが遅れて利用停止された
  • 急に利用額が増えた
  • 不正利用された(不正利用を疑われた)
  • カードの有効期限が切れた

クレジットカードは支払い日(口座引き落とし日)に残高不足で支払いができないと、予告なく利用停止になりますが、すぐに支払えば、再び使えるようになります。

月に1~2万円くらいの利用だったのに急に何十万円も使うと利用停止になることがあります。

連絡すればすぐに利用を再開できますが、不正利用を疑われると利用停止になることがあります。

特に多いのが、新幹線チケットの大量購入をすると利用停止になるケース

新幹線チケットは換金性が高いので、「クレジットカードのショッピング枠の現金化」でよく使われる手法です。

闇金融でも使われる手口ですが、クレジットカードの規約で「ショッピング枠の現金化」は禁止されているので、利用停止とされても文句は言えません。

利用停止になる前に電話で確認してくれる信販会社もありますが、即利用停止の会社もあります。

カードの有効期限が切れていると、利用停止というより、利用できません。

有効期限が切れる前に、新しいカードが送られてくるはずですが、稀に更新を拒否されることもあります。

強制解約される理由

強制解約される理由も支払いの遅れだけではありません。

クレカが強制解約される理由

  • カード代金を支払わずに一定期間経過した
  • 登録情報に虚偽があった
  • 途上与信で信用情報が悪化した
  • カードの現金化などの規約違反があった

カードの強制解約で一番多い理由が「支払いの遅れ(長期の延滞)」です。

クレカは、一定期間支払いが遅れると利用停止になります。その後、電話や手紙での督促を経て、強制解約されます。

住所や連絡先、年収や勤務先など申込情報に嘘があり、それがバレた時に強制解約されることがあります。

特に、無職の人が働いているように偽ったり、偽の収入証明書を提出したりのような悪質と判断されるケースで強制解約されることが多いようです。

信用情報に延滞、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産、など事故(異動)が載ると、利用しているクレジットカードの返済をきちんとしていても、利用停止や強制解約となります。利用規約に記載されているので、避けられません。

クレジットカードのショッピング枠の現金化の利用など利用規約の違反が判明すると強制解約になります。

強制解約になると利用停止のように復活させることはできませんし、信用情報機関に5年間、異動(事故)が乗るので、新たな借入やクレジットカードの新規発行ができなくなります。

支払いの遅れから、利用停止、強制解約の流れ

step
1
残高不足で引き落としできず

step
2
再引き落としに関する書面が届く(コンビニや銀行などの振込用紙が届く)

この時点では、信用情報に異動(事故)情報は登録されていません

振込用紙に記載された期日までに支払えば、利用停止は解除されます。

step
3
支払いに応じなければクレジット会社から電話がかかってくる

振込用紙で支払わずにいると、催促の電話がかかります。

電話を無視せずに、支払いを送らせてもらうなど、前向きな対応をしておけば、すぐに信用情報期間に事故(異動)が登録されることはありません。

step
4
支払期日から最短で30日ほどで強制解約

信販会社によって異なりますが、30日ほどの延滞で強制解約となります。

強制解約になると信用情報に事故(異動)が載り、5年〜7年は新たな借入やクレジットカードの新規契約が難しくなります。

step
5
支払いに応じなければ裁判所から支払督促状が届く

専門的な話しになりますが、裁判所を介した督促状には、時効の停止と財産の差し押さえに向けた一手という意味があります。

着々と外堀を埋められている状態です。最寄りの法テラスで弁護士や司法書士といった専門家のアドバイスを求めましょう。

step
6
財産の差し押さえが行われる

裁判所を介した話し合いが行われ、不調なら、財産の差し押さえに関する裁判が行われ、差し押さえとなります。

専門家の助言なしで、対応できない案件です。最寄りの法テラスで弁護士や司法書士といった専門家のアドバイスを求めましょう。

僕の個人的な経験ですが、一度支払が遅れたくらいでは、強制解約にもならないし、ブラックにもならないので、過度に恐れる必要はありませんが、事後対応はきっちりやりましょう。

利用停止になるまでの期間

信販会社によって異なりますが、概ね以下の期間で利用停止になります。

  • 支払期日の1〜2営業日後に止まる
  • 再引き落とし日の翌日に止まる

クレジットカードは一般的に、支払期日の1〜2営業日後、に利用停止となります。

再引き落とし設定があるカード会社の場合、再引き落とし日に引き落としできなかった時に止まる場合と再引き落とし日とは関係なく、正規の支払日の2営業日後に止まる場合があります。

支払いが遅れた時は先に連絡を入れる

こまめに記帳してきちんと引き落としされているか確認しておきましょう。

もし、引き落としされていなかったらすぐにカード会社に連絡を入れましょう。まめな連絡は信頼を醸成します。

支払いが1日でも遅れれば、遅延損害金(遅延利息)が1日単位で発生します。数日であれば大した金額ではありませんが、長期になるとビックリするような金額になります。

支払いが遅れたときのカード会社の連絡先

各カード会社の支払いが遅れたときの連絡先は以下の番号です。

カード会社連絡先
JCBカード06-6944-2222
楽天カード0570-66-6910
092-474-6287
三井住友VISAカード03-6738-7130
06-6223-6511
セゾンカード0570-064-133
dカード0570-783-890
UCカード03-6893-8200
06-7709-8555
エポスカード03-3383-0101
06-6630-0101
ライフカード045-914-7003
アメックスカードカード裏面の番号

カードの裏面には電話番号が書かれている事が多いので、支払いが遅れた時はカードの裏面を確認しましょう。

強制解約された時点で他のカードも止まる?

支払いが1ヶ月以上遅れるとカードが強制解約(強制退会)される可能性があります。

強制解約は、利用者の原因による契約解除を意味します。

未払金の支払いが終わってもカード利用は復活しません。

さらに困るのが、強制解約や延滞が信用情報機関に記録された時点で、他のクレジットカードやローンも利用停止になるかもしれません。

カード会社は定期的に利用者の信用状態を確認しています。これを「途上与信」と言います。

途上与信で他社ローンの異動(事故)が判明すれば、利用停止となる可能性があります。

必ず利用停止になるわけでもなく、利用停止になる期間も会社によってバラバラですが、利用している信販会社や銀行、消費者金融から一括返済を求められる恐れがあります。

強制解約される前に、支払を伸ばす相談をしたり、借金して支払いをしたりと、何らかの対応をしましょう。

中小消費者金融ランキング

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

いつも公式サイトはこちらから

いつも
融資上限額金利即日融資担保・保証人
最大500万円4.8%~18.0%最短30分不要
自己破産債務整理中延滞など金融ブラック
審査対象・融資OK
在籍確認の電話郵便物
なしなし

セントラル

セントラルは、パーソナルクレジットセントラルや女性専用のマイレディスを展開する創業50年以上の老舗ならではの安心感がある消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは債務整理自己破産延滞などあっても融資実績が豊富なこと。
30日間金利ゼロや24時間いつでも追加融資が受けられるのも嬉しいですね。

セントラル公式サイトはこちらから

女性専用サイトはこちらから

セントラル
融資上限額金利融資スピード担保・保証人
最大300万円4.8%~18.0%最短30分不要
自己破産債務整理中延滞など金融ブラック
審査対象・融資OK
在籍確認の電話郵便物
なしなし

アルコシステム

アルコシステムは兵庫県にある消費者金融です。
全国どこからでも最短10分で即日融資も可能なスピード審査。
そして、債務整理歴や自己破産歴、延滞歴があっても融資実績が多数あるのがメリット。
在籍確認なしも相談可能、契約時の郵便物なしのWEB完結など柔軟な審査対応も嬉しいですね。

アルコシステム公式サイトはこちらから

アルコシステム
Web完結・郵便物なし・全国対応・来店不要
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~20.0%最大50万円最短10分 ※1不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
原則なしなし

※アルコシステムは兵庫県姫路市立町82日本ビジネスビル3階の株式会社アルコシステム(電話番号:0120911900)が展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や保険証、収入証明書をご準備ください
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます
※1 即日融資:必要書類が揃っていれば平日17:00までの申し込みで即日借入可能

アロー

アローは愛知県の消費者金融です。
「過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください」と公言する通り、信用情報に不安がある方の融資実績が豊富なのがメリット。
さらに、郵便物なし、原則在籍確認なしなど柔軟な審査が嬉しいですね。
ちなみに申し込みは勤続1年以上が条件なのでご注意ください。

アロー公式サイトはこちらから

アロー【全国対応・来店不要】
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~19.94%最大200万円最短45分不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
なしなし

※アローは愛知県名古屋市中川区高畑二丁目144番地 高畑KMビル5Fの株式会社アローが展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:26歳以上65歳以下で安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や収入証明書をご準備ください。
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます。

金融ブラックの方への融資実績が豊富なアロー。過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください。

その他の中小消費者金融ランキングやランキングの集計方法はこちらからご確認いただけます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

奥野めぐみ

専門知識: 奥野めぐみは活水女子短期大学卒業後、消費者金融業界で5年間の経験を積み、貸金業務取扱主任者の資格を取得し、3級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保持しています。彼女の専門知識は金融分野における実務経験に基づいています。
学歴: 活水女子短期大学卒業
職歴: 消費者金融業界での5年の経験
資格: 貸金業務取扱主任者の資格、3級ファイナンシャル・プランニング技能士

-お金を借りる基礎知識