いつも体験談 消費者金融の体験談

『金融事故+他社借入あり』で借りられる?【28歳公務員+債務整理+他社借入93万円の場合】口コミ体験談

ミナミケイスケ

過去に債務整理や自己破産の経験がある方もアローにご相談くださいアローの詳細はこちらから

ミナミケイスケ

監修者 南圭介
2級FP技能士 / 臨床心理士 / みなみFP総合事務所代表
会社勤務を経て2012年に独立。現在はライフプラン作成と家計再生業務を中心に、セミナー・執筆など幅広い活動を行っている。また、「FPとしてできることは何でも挑戦」することをモットーに、企業の経営サポートやグローバル展開など得意分野は多岐に渡る。

基本的に『金融事故+他社借入あり』でも融資を受けられる消費者金融はあります。

これは大事なところ。

「金融事故があって他社借り入れもあるから借りられない……」と諦めて、闇金融に手を出し犯罪に巻き込まれることがあったらとても残念です。

だから諦めずにお金を借りる相談所で紹介している金融業者に申し込んで欲しいな。

しかし。

金融事故+他社借入あり』の属性で100%確実にお金を借りられるわけじゃないって事は理解しててくださいね。

今回ご紹介するのは『金融事故+他社借入あり』のユーザ様が審査に落ちてしまった口コミ体験談です。

このユーザ様のケース以外にも借りられない属性をいくつか紹介しているので、心当たりのある方はぜひ参考にしてくださいね。

それでは参ります。

『金融事故+他社借入あり』で借りられる?
『金融事故+他社借入あり』で借りられる?【35歳会社員+債務整理中+他社借入68万円の場合】口コミ体験談

2024/1/4  

借金なんてしない方がいいけど、お金を借りないと生活できない!ってことありますよね。 そんなユーザ様のために『金融事故+他社借入あり』で借りられたパターン、借りられなかったパターンの口コミ体験談をご準備しました。 この記事は、債務整理残高29万円とアローからの借入39万円、合計68 ...

カルト宗教が原因で自己破産した公務員がセントラルで50万【愛知県で借りる体験談】

実は公務員になる前に自己破産しています。 破産の原因は両親がカルト宗教に多額の寄付をして身を持ち崩しました。 カルト宗教は本当に怖いです。 教師になってからは真面目に生きてきたのですが、酔った勢いで同僚と不倫してしまって。不倫相手の旦那さんから慰謝料を請求されて窮地に追い込まれま ...

他社借入3件93万円あるけどあと10万円借りられるところあるかな?

まずはユーザ様のスペックから。

・年収 360万
・勤続年数と雇用形態 6年 国家公務員
・保険種別 共済
・免許証有無 有り
・家族状況 独身
・住まいの状況および住んでる都道府県 北海道 寮
・過去の金融事故内容 債務整理
・迷惑をかけた業者名 アイフル レイクALSA プロミス
・現在の借入状況 アコム60万 セントラル30万 ちょいカリ 3万
・細郵便物は可能?出来ればナシ
・在籍確認は可能? 出来ればナシ
・WEB完結業者の希望 特になし
・融資までの期間はどのくらいあるか?
・今回の希望借入額は?10万
・今回借入金の使用用途は?生活費

年収は360万円で高収入ってわけではないけど国家公務員。金融機関の審査だと最も信頼性の高い職業ですね。

言葉は悪いけど「公務員ならどこからでも借りられるじゃん」って思っちゃうね。

実はこのユーザ様には債務整理の経験があります。

ご両親が完済したから債務整理の残債務の支払いはありません。

これで借金を止めていたらどんなによかったことでしょう。

しかし、その後も借金を重ねてアコムから60万円、セントラルから30万円、サクッとちょいカリから3万円、合計93万円の借り入れがあります。

この借り入れ金額と年収を見てピンと来る方は借金上級者です。

このユーザ様、総量規制まであとちょっとのところまでお金を借りちゃってます。

総量規制っていうのは要するに年収の3分の1までしかお金を借りられないよと国が決めたルールです。

国が決めたルールなので違反すると罰則もあります。

※総量規制について詳しくは条文を直接確認してください。

だから金融機関は総量規制を絶対に守らなきゃいけない。

ユーザ様の年収は360万円。
年収の3分の1は120万円。
現在の借り入れ額は93万円。
総量規制まであと27万円。

「あと27万円も借りられる」と思ったあなた!その考えは甘い。

総量規制はあくまでも年収の3分の1までしか借りられないというルールで、多重債務で生活破綻に追い込まれる消費者を守るためのルールです。

決して、年収の3分の1までなら借りていいよと言うルールでは無いのです。

だから、総量規制まで余裕があっても金融機関の判断で融資をお断りする事は十分にあり得るのです。

「総量規制まであと27万円あるから10万円くらいなら借りられるだろう」と考えた口コミ体験談ユーザ様は大手ネット掲示板5ちゃんねるの人気スレッド「ブラックでも借り入れできる消費者金融」で審査が甘そうだと感じた消費者金融を数社ピックアップして申し込みました。

※審査の甘い厳しいは個人の主観的な感想です。審査の通り安さを保証するものではありません。

申し込んだのは『いつも』、『北海道キャネット』、『AZ』、ティーアンドエス』、『エイワ』の5社。

正直言ってちょっと申し込みすぎですね。

これには事情があって申し込むところ、申し込むところ、次々と審査否決になったから。

決して同時に5社に申し込んだわけではないので勘違いしないでね。

同時に申し込むのはせいぜい3社くらいにしとくのが吉。

それではユーザ様の聞き取りをもとに各会社の審査否決の対応を簡単にご紹介しましょう。

いつも

「いつもに申し込んだ後15分後くらいに電話がかかり、今回の借り入れ理由と債務整理の理由、返済状況について少し細かくヒアリングされましたが、10分後に審査否決のメールが届きました。」

「即日融資もできそうだし初回融資額も期待できるからいつもが大本命でした。審査否決で凹みました。」

北海道キャネット

「北海道キャネットは申し込んだ翌日に審査否決のメールが来ました。」

「いつもの審査に落ちたら申し込む予定でした。電話ヒアリングもなく審査否決になるとは思ってなかった……涙」

AZ

「AZは申し込んだ当日に電話がかかり借り入れ理由や債務整理の理由、現在の返済状況、仕事の内容など細かいヒアリングをして、その後、書類提出まで行ったのですが残念ながら審査否決のメールが届きました。」

『はじめて書類提出まで行ったから正直言ってかなり期待してました……免許とから出した後でも普通に審査落ちってするんですね(涙)』

ティーアンドエス

「ティーアンドエスも細かな電話ヒアリングの後に、書類提出になったのですが、緊急連絡先として親族2名、親族以外1名の合計3名の提出を求められて……親族2人はどうにかなりますが、親族以外だと友人や同僚くらいしか頭に思い浮かばず、個人情報をを伝えることに抵抗を感じたのでこちらからキャンセルしました。」

エイワ

「上記4社の審査に落ちて、もうどうしようもないな、と半ば諦めていたけど、最後の望みをかけてエイワに申し込みました。」

「申し込んだ当日に電話で簡単なヒアリングの後4日後の来店予約がとれて、ネットの口コミだと来店までいければ融資濃厚らしくて、かなり期待してエイワを訪問しました。」

「エイワの対面審査を受けましたが、現在借りているアコムやプロミスの返済をたびたび延滞していることを支店長から厳しく指摘されて、審査担当者は貸してくれそうな雰囲気だったけど、結局、審査否決。」

「まさかエイワまで審査否決になるとは思いませんでした。これで万策尽きました。」

他社借入ありで消費者金融の審査に通ったり、落ちたりする理由

口コミユーザ様は申し込んだ5つの消費者金融すべての審査に落ちました。

万策尽きた口コミユーザ様は、この後、ご両親に土下座してお金の工面をしてもらい、さらに93万円の借金も返済してもらったそうです。

頼れる親族がいるなら最初からそうしたほうが絶対によかったのにとも思われますが、お金のことは相談しにくいのかな。2回目だというのも心理的ハードルが高かったのでしょうか。

さて、今回の口コミユーザ様は債務整理の経験があって、さらに他社借り入れ額が100万円近くあり、総量規制の余裕もない状態でした。

もし、あなたが同じような状況なら新規の借り入れはかなり厳しい。

債務整理の経験があってもきちんと返済していれば問題なくお金は借りられます。

しかし、消費者金融からの借り入れが100万円近くあるのはいただけません。

消費者金融の金利は高いですからね。

遠くない将来、家計が破綻するんじゃないかと審査担当者が不安を感じても仕方ないですよね。

さらに総量規制までほとんど余裕がないのもマイナスポイントです。

さらにさらに、これは後から出てきた情報ですが、現在借りているアコム、セントラル、サクッとちょいカリの返済を短期間ですが度々遅らせているようです。

そのことをエイワに指摘されたと言う事はJICC(指定信用情報機関)に記録が残っているという事です。

これはとても大きなマイナスポイントです。

これだけのマイナスポイントが積み重なってしまうとやっぱり審査通過は厳しい。

逆に言うと、他社借り入れが50万円くらいで、きちんと返済をしていて、総量規制に余裕があれば『いつも』でも『北海道キャネット』でも『AZ』でも『ティーアンドエス』でも融資を期待できたはずです。

※『金融事故+他社借入50万円くらい』で融資を受けられた口コミ体験談もあるので、興味のある方は参考にしてね。
いつも9-1へのリンク
いつも9-2へのリンク

口コミ体験談ユーザ様が申し込んだ消費者金融の中だと先々利用しやすいのは『いつも』ですね。

いつもは初回融資額も大きいし、増枠・増額も定期的にできます。何より追加融資が24時間いつでもできるのはポイント高し。

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

※24時間いつでも追加融資はペイペイ銀行を振込先として登録した場合です。それ以外の追加融資も迅速に対応してくれけど、いつもを100%有効活用するならペイペイ銀行は必須だと思うよ。

北海道キャネットも良い消費者金融ですが、北海道以外から利用だと利用限度額が50万円で頭打ちになるのがちょっとマイナスポイントかな。

AZも良い消費者金融です。審査も早いし、初回融資も20万円くらいは狙えます。枠内追加融資も迅速に対応してくれる。

しかし、増枠・増額は全く期待できないのが大きなマイナスポイントかな。

増枠・増額できないと長く利用していくのには向かないんですよね。

消費者金融には、強み弱みがあるから、「ここが1番いいぜ」とは言いにくいけど、この中だとまずは『いつも』に申し込んでみて、もしダメだったら『北海道キャネット』とか『AZ』に申し込んでみるっていうのが順番としてはいいと思う。

ちなみにエイワは要来店の消費者金融。

初回融資額は5万円〜10万円。

審査のときに厳しいことを言われけどその分審査は甘い。

だから本当に申込先がなくなってしまったら最後の最後にエイワに頼るのがいいかなと思う。

間違っても1番最初に申し込む消費者金融じゃないよ。

中小消費者金融ランキング

いつも

いつもは高知県の消費者金融です。
原則在籍確認なしで審査が早く現実的に即日融資を狙えます。
メリットは、債務整理中自己破産延滞などがあっても融資実績が豊富なこと。
60日間金利ゼロや郵便物なし、24時間いつでも追加融資できるのも嬉しいですね。
※24時間いつでも追加融資は振込先銀行をPayPay銀行に指定した場合

セントラル

  • 30日間無利息
  • 即日融資(最短30分)
  • 在籍確認なし(書類による在籍確認が行われます)
  • セブン銀行ATMからほぼ24時間入出金可能
  • 自己破産した方もOK
  • 任意整理中、個人再生中の方もOK
  • 延滞歴がある方もOK

アルコシステム

アルコシステムは兵庫県にある消費者金融です。
全国どこからでも最短10分で即日融資も可能なスピード審査。
そして、債務整理歴や自己破産歴、延滞歴があっても融資実績が多数あるのがメリット。
在籍確認なしも相談可能、契約時の郵便物なしのWEB完結など柔軟な審査対応も嬉しいですね。

アルコシステム公式サイトはこちらから

アルコシステム
Web完結・郵便物なし・全国対応・来店不要
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~20.0%最大50万円最短10分 ※1不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
原則なしなし

※アルコシステムは兵庫県姫路市立町82日本ビジネスビル3階の株式会社アルコシステム(電話番号:0120911900)が展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や保険証、収入証明書をご準備ください
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます
※1 即日融資:必要書類が揃っていれば平日17:00までの申し込みで即日借入可能

アロー

アローは愛知県の消費者金融です。
「過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください」と公言する通り、信用情報に不安がある方の融資実績が豊富なのがメリット。
さらに、郵便物なし、原則在籍確認なしなど柔軟な審査が嬉しいですね。
ちなみに申し込みは勤続1年以上が条件なのでご注意ください。

アロー公式サイトはこちらから

アロー【全国対応・来店不要】
実質年利限度額即日融資担保・保証人
15.0%~19.94%最大200万円最短45分不要
アルバイト・パート個人事業主債務整理中延滞等のブラック
在籍確認郵便物
なしなし

※アローは愛知県名古屋市中川区高畑二丁目144番地 高畑KMビル5Fの株式会社アローが展開する消費者金融サービスです
※申込み条件:26歳以上65歳以下で安定した収入のある方
※必要書類:運転免許証や収入証明書をご準備ください。
※審査状況によっては融資までお時間がかかる場合がございます。

金融ブラックの方への融資実績が豊富なアロー。過去に債務整理や自己破産をした方もまずはアローにご相談ください。

その他の中小消費者金融ランキングやランキングの集計方法はこちらからご確認いただけます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミナミケイスケ

監修者 南圭介
2級FP技能士 / 臨床心理士 / みなみFP総合事務所代表
会社勤務を経て2012年に独立。現在はライフプラン作成と家計再生業務を中心に、セミナー・執筆など幅広い活動を行っている。また、「FPとしてできることは何でも挑戦」することをモットーに、企業の経営サポートやグローバル展開など得意分野は多岐に渡る。

-いつも体験談, 消費者金融の体験談